悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月23日(火) 13時32分

NPO法人装いチラシ配布、内閣府が警告読売新聞

 NPO(非営利組織)法人の認証、監督を行っている内閣府は、NPO法人と偽って債務整理の無料相談に関するチラシを配布していた「市民援護協会」(本部・横浜市神奈川区鶴屋町)に対し、特定非営利活動促進法(NPO法)に違反するとして紛らわしい名称の使用を停止するよう警告した。

 内閣府が使用停止の警告をするのは初めて。

 内閣府によると、市民援護協会のチラシには活動内容として、「多重債務や生活面での金銭的な問題を抱え、苦しんでいる方々の救済」などと説明している。

 チラシを受け取った人から内閣府に問い合わせがあり、確認したところ、チラシに記載されていた法人の番号は、別の団体のものと判明したため16日、警告文を送った。

 市民援護協会は、「別のNPO法人から法人認証を譲り受けるため、変更手続きを行っている最中だった。こちらのミスで申し訳ない」としている。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040323-00000206-yom-soci