悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月22日(月) 23時26分

大学教授に賠償求め提訴 がん治療法効果みられずと共同通信

 健康食品と抗がん剤を組み合わせた治療法で「がんは治る」と説明されたのに効果がみられず、適切な治療が遅れたとして、死亡したがん患者2人の遺族が22日までに、大学教授らに計約5200万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。
 教授はこの治療法でがんが小さくなるというデータを著書などで紹介しているが、原告側は「別の医師がデータを判定したら、治療効果は数十分の一程度だった」と主張。教授側は争う姿勢を見せている。
 訴えているのは、乳がんで2月に死亡した東京都大田区の主婦菊地園子さん=当時(49)=の遺族ら。
 訴状によると、菊地さんは1998年から教授が開設した都内のクリニックで治療を受けた。症状は悪化したが教授から「この治療法で治る。手術は必要ない」と言われ、2001年に別の病院で受診した時には、がんが骨などに転移し、手遅れだったという。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040322-00000272-kyodo-soci