悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月22日(月) 23時51分

「免疫療法信じ手術機会失う」 患者側が医師に賠償請求朝日新聞

 サメの軟骨やキノコなどから作った健康食品でがんに対する免疫力を高める「免疫療法」が高い効果があるという説明を信じたために、手術の機会を失ったとして、この治療を受けた患者と家族が、東京都内の診療所の医師らを相手取り、3135万円の損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こしていたことが22日、分かった。

 訴状などによると、訴えを起こしたのは都内の主婦(当時49)=2月に死亡。97年に乳がんの疑いがあることがわかり、この医師から「手術の必要はなく、免疫療法で治る」との説明を受け、健康食品をとるように勧められたという。主婦側は「ほかの治療法と比較できないデータで効果があると信じさせた」と主張、昨年12月17日に提訴した。

 医師側の弁護士は「原告の主張を整理したうえで、認否をはっきりさせたい」としている。(03/22 22:34)

http://www.asahi.com/national/update/0322/043.html