悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月19日(金) 19時43分

シティバンク日本支店、約12万口座分の顧客情報記録を紛失ロイター

 [東京 19日 ロイター] 米シティグループ<C.N>の日本の銀行部門、シティバンク日本支店は19日、12万3690口座分の顧客情報を記録した磁気テープをシンガポールで紛失したことを明らかにした。
同支店の声明によると、紛失したのは、日本の顧客の毎月の取引情報を記録したバックアップテープで、2月21日にシンガポールで警備会社が搬送中に紛失した。
第三者への情報流出があったかどうかは、不明。
シティバンクは、紛失は事故によるもので、犯罪との関係はないとの見方を示した。テープには不正アクセス防止のためセキュリティー対策が施され、第三者が取引のために口座を使用できる情報は含まれていないという。
シティグループ・サービス・ジャパンの広報担当者は、シティバンクが紛失の発覚後すぐに金融庁に報告し、当局と定期的に連絡をとっている、としている。(ロイター)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040319-00000102-reu-bus_all