悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月19日(金) 06時25分

田中前外相の長女側「文春が販売継続」と制裁金申し立て朝日新聞

 「週刊文春」(25日号)が田中真紀子前外相の長女の私生活を記事に掲載し、出版禁止の仮処分命令を受けたにもかかわらず、出版元の文芸春秋が販売を続けているとして、長女側は18日までに、同社に1日当たり3383万円の制裁金を求める「間接強制」を東京地裁に申し立てた。

 仮処分命令の内容は、「記事を切除または抹消しなければ、販売や無償配布、第三者への引き渡しをしてはならない」というもので、回収については触れていない。

 文春側は決定が届いた時点で、残っていた約3万部の出荷を中止したが、約74万部はすでに流通ルートに乗っていたため販売するかどうかは各社の判断に委ねた。その結果、JR駅の売店などは自主的に撤去したが、コンビニエンスストアや書店での販売は継続されているという。

 長女側が、こうした販売実態は仮処分命令を無意味にするものだとして、命令に従うまで期間に応じて一定金額の制裁金を科す間接強制を認めるよう東京地裁に訴えた。制裁金の1日当たりの額は、定価320円で74万部販売した時に得られる2億3680万円を7日間で日割りして算出した。

 文春側の代理人は、決定は送達を受けた時点で効力が発生し、送達を受けた後は、直接販売したり、第三者に引き渡したりしていないと主張。「送達前に流通した74万部はすでに取次店などに販売したもので、こちらが関与できない」と反論している。(03/19 06:24)

http://www.asahi.com/national/update/0319/008.html