悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月19日(金) 19時42分

保険事務所職員かたり、現金要求−−不審な電話相次ぐ /山梨毎日新聞

 社会保険事務所の職員を名乗り、指定した口座に現金振り込みを要求する不審な電話が県内で発生している。続発する「おれおれ詐欺」と手口が似ており、山梨社会保険事務局(甲府市丸の内1)は「不審な電話は最寄りの社会保険事務所に確認してほしい」と、注意を呼びかけている。
 同事務局によると、不審な電話は今月15日ごろから数件発生。社会保険事務所職員を名乗って「4月からの法改正で国民年金保険料が1万3300円から1万6000円に上がるので、差額を指定口座に振り込むように」と要求する手口。こうした要請を職員が電話ですることはないという。これまで、実際に振り込んだ例は報告されていないが、他県では被害が出ているという。【花野井誠】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040319-00000005-mai-l19