悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月19日(金) 20時04分

<武富士>武井前会長を名誉毀損罪で追起訴 東京地検毎日新聞

 盗聴被害を受けたジャーナリストに関する文章をホームページに掲載し、名誉を傷つけたとして、東京地検は19日、消費者金融最大手「武富士」(東京都新宿区)の前会長、武井保雄被告(74)=電気通信事業法違反で公判中=を名誉棄損罪で追起訴した。

 起訴状によると、武井被告は昨年6月、ジャーナリストの山岡俊介さんが行った記者会見について「会見は犯罪行為に加担する中傷」「自身の刑事責任追及を逃れるための茶番劇」とする文章を同社のホームページ上に掲載した。

 一方、盗聴事件で法人として起訴されている武富士の代表者、清川昭社長(62)は19日、東京地裁(青柳勤裁判長)の公判で、山岡さんらから計3600万円の賠償を請求されている2件の訴訟について「請求をすべて認める」と述べ、逆に山岡さんらを訴えた訴訟は取り下げることを明らかにした。【佐藤敬一、渡辺暖】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040320-00000053-mai-soci