悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月19日(金) 11時47分

シティバンク、12万口座分の記録紛失 シンガポールで朝日新聞

 米大手銀行シティバンク在日支店(東京都港区)は19日、国内の約12万口座分の顧客情報が入った記録用テープを先月下旬、データを管理しているシンガポールで紛失したと発表した。第三者への情報流出は確認されていないという。

 同行によると、紛失したのは国内顧客に向けた取引明細書のバックアップデータで、住所、氏名、口座番号、預金残高など1カ月分の取引記録が記されていたという。暗証番号は記録されていないうえ、セキュリティー対策も施されており、第三者がデータの内容を見ることは難しいという。

 記録テープは先月、同行シンガポール支店が業務委託する現地の警備会社が、車で搬送中に紛失したという。紛失時の状況は詳しく分かっていないという。

 同行は「このたびの事故は、真摯(しんし)に受け止めている。再発防止のため、管理プロセスの見直しを進めたい。お客様に不都合なことが起きるようなことがあれば、責任を持って対応させていただきたい」(広報部)としている。

(03/19 11:47)

http://www.asahi.com/national/update/0319/020.html