悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月19日(金) 12時35分

<問題漏えい?>高校入試の英語 塾が酷似問題配る 島根毎日新聞

 島根県教委は19日、今月9日に行われた今春の県内公立高校入試の英語で、出題した問題と酷似した問題が、同県平田市内の学習塾で事前に配られていたと発表した。大半の内容が似ていたという。県教委は「入試問題が漏えいした可能性がある」として被疑者不詳で今月16日、地方公務員法(守秘義務)違反容疑で同県警に告発した。県教委は今回の漏えい問題に伴う合否結果の変更は行わず、19日午前10時から予定通り各校で合格発表を行った。

 県教委によると、今月12日、同県平田市内の中学校から、「1教科の問題と酷似した問題が、学習塾で一部の生徒に配られていた」と報告があった。県教委は学習塾を特定し、事情を聴いたところ、塾関係者は、その問題を配ったことを認め、その問題を見た生徒のうち3人が入試を受験していたことを明らかにしたという。

 英語の問題は、ヒアリング▽長文読解▽文法、などで構成されていた。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040319-00001046-mai-soci