悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月19日(金) 01時06分

独禁法違反の米マイクロソフト、EUとの和解協議は決裂朝日新聞

 欧州連合(EU)のモンティ委員(競争政策)は18日、米マイクロソフトの独禁法違反問題について記者会見し、「マイクロソフトと協議を続けてきたが、和解は不可能となった」と語り、同社との交渉が決裂したことを明らかにした。これにより24日に課徴金を含む制裁措置が発表されるのは確実となった。

 同委員はマイクロソフト側との交渉で成果があったとしつつも、「今後のビジネスの進め方について約束を得られなかった。市場でこれだけ優位な力を持つ企業の事例であり、将来への明確な原則を示すことが重要だ」と語った。

 音声・動画再生ソフト「メディアプレーヤー」の利用などで市場競争を阻害し、独禁法に違反しているとの疑いに対し、同社のバルマー最高経営責任者は同委員と直接会談し、大詰めの交渉を続けていた。課徴金の額は1億ドル(約110億円)を上回るとの見方が強まっている。(03/19 01:06)

http://www.asahi.com/business/update/0319/001.html