悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月18日(木) 22時49分

<タイヤ脱落>三菱ふそうのリコール届け出「来週中ごろまでに」毎日新聞

 タイヤ脱落事故が相次いだ三菱ふそうトラック・バスが、金属部品「ハブ」に欠陥があったとしてリコール(回収・無償修理)する問題で、国土交通省の風岡典之事務次官は18日の定例会見で、リコールの時期について「安全対策上、できるだけ早くと指示しており、来週中ごろまでに届け出になる」との見通しを示した。

 問題のハブについて、同社は「整備不良が破損の原因」として約7万5000台の車両を対象に自主点検・交換を進め、9割以上について部品交換したという。しかし今月10日「設計上のミス」を認め、リコールでは、タイヤ脱落が起きていない型式のハブにも対象範囲を拡大。同社はさらに部品交換の済んだものも含め安全上の改善策を見直す方向で作業を進めている。【武田良敬】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040319-00000095-mai-soci