悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月18日(木) 22時59分

出版禁止19日午後判断 長女側、制裁金を請求共同通信

 田中真紀子前外相の長女の記事をめぐり「週刊文春」の出版禁止を命じた東京地裁(鬼沢友直裁判官)の仮処分決定について、発行元の文芸春秋が申し立てた異議を審理している同地裁は18日、2回目の審尋を開き、19日午後をめどに結論を出す意向を当事者に伝えた。
 審尋はこれで打ち切られた。鬼沢裁判官とは別の裁判官3人による合議で審理を進めており、記事がプライバシー侵害に当たるか、出版によって長女や元夫が回復困難な損害を被る恐れがあるか−−などについて検討し、出版禁止の適否を判断する。
 これとは別に、長女と元夫は18日までに「仮処分に従わず雑誌の販売を続けている」として、文春に制裁金の支払いを求める「間接強制」をそれぞれ、東京地裁に申し立てた。
 文春によると、第2回審尋は18日夕に約30分間開かれた。文春側と長女の代理人、元夫らが出席。長女側は、16日夜の仮処分決定送達前に発送された約74万部を「なぜ差し止めなかったのか」と強く疑念を感じているようだったという。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040318-00000248-kyodo-soci