悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月18日(木) 19時51分

「事実上の検閲」日本雑誌協会が文春問題で声明朝日新聞

 週刊文春の出版差し止め問題で社団法人日本雑誌協会(浅野純次理事長、92社)は18日、「出版・報道の自由を圧殺する事前規制であり、事実上の検閲である」と、東京地裁の判断を厳しく批判する声明を発表した。

 声明は、プライバシーへの配慮の必要性を認めながらも「当該記事を理由にその他の情報の伝達までをも禁止され、国民の知る権利が全面的に奪い去られるのであれば、出版・報道の自由はほとんど息の根を止められることになる」と指摘。「名誉やプライバシーの侵害は、事後の訴訟によって対応することが基本原則」としている。

    ◇

 長女の私生活に関する「週刊文春」の記事をめぐる問題で、田中真紀子前外相は18日午後、国会内で報道陣からコメントを求められたが、「きょうは何もお答えできません」と繰り返した。(03/18 19:51)

http://www.asahi.com/national/update/0318/025.html