悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月18日(木) 12時16分

五菱会の元会長が無罪主張 「ヤミ金を熟知」と検察側共同通信

 指定暴力団山口組系組員らのヤミ金融事件で、収益金で購入された割引金融債を受け取ったとして、組織犯罪処罰法違反(犯罪収益等収受)の罪に問われた五菱会(現在は二代目美尾組)の元会長高木康男被告(56)=静岡県焼津市=の初公判が18日、東京地裁であり、高木被告は「犯罪収益で購入されたとは知らなかった」と起訴事実を否認、無罪を主張した。
 検察側は冒頭陳述で、高木被告は、五菱会の実質ナンバー2で「ヤミ金の帝王」と呼ばれた梶山進被告(54)=出資法違反罪などで公判中=と密接な関係にあったと指摘。「配下の組員に梶山被告の下でヤミ金融をさせるなど、梶山グループによるヤミ金融の実態をよく知っていた」と述べた。
 起訴状によると、高木被告は2001年7月から昨年4月の間に、梶山被告が傘下のヤミ金融業者から得た収益で購入した割引金融債5枚(額面計5000万円相当)を譲り受けた。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040318-00000089-kyodo-soci