悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月17日(水) 20時51分

佐賀で警官装うオレオレ詐欺−−佐賀署が注意呼びかけ /佐賀毎日新聞

 警察官を装った男らが電話で交通事故の示談金を要求する「オレオレ詐欺」の被害が16日、佐賀市であった。佐賀市内では2月下旬以降、同様の被害が計5件発生し、被害総額は464万円に上る。佐賀署は詐欺事件として捜査すると共に「電話が来てもだまされないで」と注意を呼びかけている。
 調べでは16日午後1時半ごろ、佐賀市内の主婦(59)の自宅に男の声で「佐賀警察署の事故係の○○です。息子さんが暴力団の運転するベンツに追突し、私が現場に着く前に相手が息子さんの携帯電話や免許証を預かっています。相手が相手ですからお金を払った方がいいですよ」などと電話があり、更に別の声の男が修理代などとして現金198万円を要求した。
 電話を受けた主婦は、男が自分の二男の名前を知っていたため事実だと思いこみ、佐賀市内の銀行から198万円を指定された大阪府内の銀行口座に振り込んだ。その後二男に電話で確認し、オレオレ詐欺に気づいた。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040317-00000003-mai-l41