悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月17日(水) 22時12分

慈恵医大の手術ミス、3医師の業務停止処分答申 医道審朝日新聞

 東京慈恵会医大青戸病院(東京都葛飾区)で腹腔(ふくくう)鏡手術を受けた男性患者が死亡した事故で、医道審議会分科会は17日、業務上過失致死罪に問われている医師2人=東京地裁で公判中=と、同罪で書類送検された元診療部長=起訴猶予=について、それぞれ2年間と3カ月間の業務停止処分とするよう厚生労働相に答申した。18日に処分が決まる。

 答申の対象となった医師らは、02年11月、腹腔鏡手術で前立腺がんの摘出を試みたが、患者が大量出血を起こして1カ月後に死亡。執刀医ら3人が逮捕、起訴された。手術を許可した診療部長と麻酔科の医師2人も書類送検されたが、起訴されなかった。

 厚労省は、医師免許の取り消しや業務停止などの処分については、主に刑事裁判で罰金刑以上が確定した場合を対象にしていた。だが、昨年10月、重大な事故では刑事処分の確定を待たずに処分する方針を決め、今回が初の適用となる。

(03/17 22:12)

http://www.asahi.com/national/update/0317/044.html