悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月17日(水) 19時40分

自衛隊のイラク派遣は違憲 市民グループが連日提訴へ共同通信

 自衛隊のイラク派遣は違憲、違法として、市民グループ「イラク派兵違憲訴訟の会・東京」のメンバー前田哲男・東京国際大教授(軍縮安全保障論)が17日、国を相手に派遣禁止と慰謝料1万円の支払いを求める訴えを東京地裁に起こした。
 「裁判所に違憲立法審査権の発動を求めたい」として、同会は18日以降も土、日曜日を除く毎日、メンバー1人が提訴する。現在約100人が準備しており、今後も呼び掛けを進める。イラク復興支援特別措置法の違憲確認も訴えに盛り込む。
 同会は「イラクでの自衛隊の活動は、武力の不保持、交戦権の否認を規定する憲法9条などに違反する」と主張、「イラク派遣は、単に政策の問題ではなく、裁判所は違憲立法審査権の行使を躊躇(ちゅうちょ)してはならない」としている。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040317-00000214-kyodo-soci