悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月17日(水) 12時02分

出荷済み「文春」、店頭に=JR東、東急駅売店は見合わせ−異議申し立てへ時事通信

 田中真紀子前外相の長女に関する記事をめぐり、東京地裁が週刊文春の出版差し止めの仮処分命令をした問題で、同誌が17日朝、駅の売店やコンビニエンスストアの店頭に並んだ。取次店などに出荷済み分だが、JR東日本の駅売店が販売を見合わせるなど一部で対応が分かれた。
 発行元の文芸春秋は同日、「言論制約を意味する暴挙。承服できない」として、決定に異議を申し立てる。
 販売されているのは、差し止め対象の約77万部のうち、出荷済みの約74万部。同社は同日未明、取次店や主な書店などに「差し止めは当社に対する命令で小売店は拘束しない」と説明したという。
 これに対し、JR東日本の駅売店を運営する「東日本キヨスク」は午前8時半から発売中止し、店頭からの撤去を始めた。また、東急電鉄の子会社で駅売店を運営する「東急ステーションリテールサービス」も「地裁決定を踏まえ、朝から販売を見合わせている」と説明した。営団地下鉄も販売を見合わせた。 (時事通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040317-00000616-jij-soci