悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月17日(水) 00時00分

HPで合格発表ミス 県准看護師試験、不合格者2人を合格に 東京新聞

 県は十六日、県のホームページ(HP)に掲載した准看護師試験の合格発表で、二人の不合格者を合格とし、一人の合格者を不合格にするミスがあったことを明らかにした。県は「準備段階の資料が掲載されてしまった」とミスを認め、関係者に陳謝した。一方で県は「不合格者を合格にすることはできない」とも話しており、いったんは合格扱いされながら不合格にされた二人の受験者側は「納得できない」と反発しているという。

 保健福祉課によると、合格発表は十二日行われ、合格者の受験番号を県庁の掲示板で発表するとともに午前十時ごろ、HPにも掲載した。不合格なのに合格とされていたのは十代と二十代の女性が一人ずつ。合格なのに不合格とされていたのは十代の女性。三人はいずれも県外在住。

 同課によると、コンピューターの入力作業は担当者が一人で行うが、最終的に入力したデータをプリントアウトして複数の職員で確認作業を行っており、その際は間違っていなかったという。同課は原因について「人為的なミスか、ハード上のミスか二つしかない」と話すが、今のところ詳細ははっきりしない。入力作業は、保存された受験者番号から不合格者番号を抹消する方法で行われている。

 不合格なのに合格と発表された二人は県の説明に「納得できない」と話しているといい、同課が出向いて説明しようとするのも拒否されているという。 (近藤 正規)


http://www.tokyo-np.co.jp/00/tcg/20040317/lcl_____tcg_____001.shtml