悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月16日(火) 19時51分

政治団体の元代表起訴 ヤフーBB恐喝未遂事件共同通信

 インターネット接続サービス「ヤフーBB」の顧客情報を入手し、親会社のソフトバンク(東京)から現金を脅し取ろうとしたとして、東京地検は16日、恐喝未遂罪で右翼系政治団体の元代表で出版業の森洋容疑者(67)を起訴した。
 森被告は逮捕時に約460万人分の個人情報を記録したDVD−Rなどを所持しており、ソフトバンク側の調査でヤフーBBの顧客情報と確認された。警視庁はソフトバンクの内部関係者が持ち出した可能性もあるとみて流出ルートの特定を急いでいる。
 共犯として逮捕されたヤフーBB加入代理店の竹岡誠治社長(55)については処分保留で釈放。地検は「起訴するのに十分な証拠が得られなかった」としており、任意で捜査を継続する。
 起訴状などによると、森被告は同代理店副社長の湯浅輝昭被告(62)=恐喝未遂罪で既に起訴=と共謀。1月21日に印字した130人分の顧客情報をソフトバンクの法務部長に提示し、現金を要求した。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040316-00000176-kyodo-soci