悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月16日(火) 08時29分

弁護士資格ないのに破産相談業務の疑い 右翼代表ら逮捕朝日新聞

 弁護士資格がないのに、報酬をもらって自己破産書類の作成などをしたとして神奈川県警捜査4課などは15日、横浜市金沢区の右翼団体代表後藤祐三容疑者(53)ら3人を弁護士法違反の疑いで逮捕した。

 他に逮捕されたのは同区の後藤さゆり容疑者(46)と同県鎌倉市七里ガ浜東2丁目の木下美智子容疑者(46)。

 調べでは、3人は弁護士資格がないのに、昨年8月下旬から同11月下旬にかけ、横浜市港南区内の事務所で多重債務者の男性ら3人の破産相談業務をおこなった。自己破産申立書類を作成したり、債権者との交渉をしたりして、報酬として現金25万から30万円を受け取った疑い。

 県警によると、後藤容疑者らは、昨年4月ごろからタウン誌に「無料相談」をうたって広告を出し、多重債務者を募集。同課は、ほかに数十人の自己破産手続きや、債務者の資産隠しにもかかわったりした可能性もあるとみて調べている。

(03/16 08:28)

http://www.asahi.com/national/update/0316/006.html