悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月16日(火) 20時07分

恐喝未遂で元右翼団体会長起訴 ヤフーBB個人情報流出朝日新聞

 インターネット接続サービス「ヤフーBB」の契約者情報が流出した事件で、東京地検は16日、元右翼団体会長森洋容疑者(67)を恐喝未遂の罪で起訴した。同容疑で逮捕されたコンサルタント会社の竹岡誠治社長(55)については処分保留のまま釈放した。

 起訴状によると、森容疑者は、同サービスを統括する「ソフトバンク」(東京都中央区)から金を脅し取ろうと、1月21日、ソフトバンク社の法務部長に対し、印字した130人分の顧客情報を示したうえで、「顧客データの流出を止めるためには、台湾の格付け会社に月数百万円を払えばいい」などと脅したが、同社が警察に届けたため未遂に終わったとされる。

 東京地検は、「ヤフーBBから情報が流出した経緯について引き続き捜査する」と話している。

(03/16 20:07)

http://www.asahi.com/national/update/0316/028.html