悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月16日(火) 23時57分

療養所患者3千人分のデータ、PCごと紛失 岩手・釜石朝日新聞

 情報サービス会社の富士通エフ・アイ・ピー(本社・東京都、大島博社長)は16日、岩手県釜石市の国立療養所釜石病院(土肥守院長)の患者3000人分の会計情報などが入ったパソコンを、2月下旬に紛失したと発表した。病歴などの個人情報が入っているかどうかについて、同社は「悪用される心配がある」として明らかにしなかった。ただ、データは暗号化処理されていて「一般の人が分かるものではない」とも説明している。

 関係者によると、2月に同病院の会計システムに障害が発生、病院側が調査のために、必要なデータをコピーした光磁気ディスク(MO)を同社に送った。同社は調査を別のソフト会社の技術者に委託。この技術者がデータを複写したノートパソコンを、出張先の関西で電車の網棚に置き忘れ、紛失したという。

 記者会見で大島社長は、「とりわけ病院の利用者に多大な心配をかけた。深く反省し、おわびする」と頭を下げた。

 土肥院長は「誠に遺憾。同社などに対し、徹底した再発防止策を早急に講ずるとともに、患者への陳謝など、適切な対応をするよう要求する」とのコメントを出した。(03/16 23:56)

http://www.asahi.com/national/update/0316/038.html