悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月16日(火) 20時29分

みちのく6人旅、走行中の自動車内から「おれおれ詐欺」朝日新聞

 青森へ行く途中の自動車内で「おれおれ詐欺」をしたとして、警視庁は16日、東京都中野区新井1丁目、無職林和也容疑者(24)ら4人を詐欺容疑で逮捕した、と発表した。警視庁は、都内の被害者が銀行に振り込んだ金を遠隔地で引き出すことで、身元が判明しづらくなると考えたとみている。

 捜査2課の調べでは、林容疑者らは昨年8月、大田区内の無職女性(79)ら3人に、孫を装い「お酒を飲んで事故を起こした。示談金がいる」などと電話をかけ、計170万円を、第三者名義の銀行口座に振り込ませ、詐取した疑い。

 林容疑者は元ヤミ金融業者で、親族の法事で青森県に行く際、当時の仲間ら5人を誘った。車2台に分乗し東北自動車道を走行中、電話帳で年配の女性と思われる名前を見つけては電話をかけた。大田区の女性が振り込んだ金は、青森県内で引き出していた。

 6人は青森市内のホテルに1泊し、ホテルでもおれおれ詐欺を繰り返していたとみられる。6人のうち2人は、別のおれおれ詐欺の容疑ですでに逮捕されており、同課は今回の事件でも立件する方針。(03/16 20:29)

http://www.asahi.com/national/update/0316/031.html