悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月16日(火) 07時16分

松本被告の子どもの入学拒否 和光大、合格通知後に朝日新聞

 オウム真理教元代表・松本智津夫(麻原彰晃)被告(49)=一審死刑判決、控訴中=の娘の一人が今春、和光大学(東京都町田市)から合格通知を受けながら、その後に入学を拒絶されたことが15日、分かった。同大の三橋修学長は「入学させた場合、学内で特異な存在になることは避けられない。周りの学生が平穏に学習する環境への影響も考えた。苦渋の選択だった」と説明した。

 三橋学長が15日、朝日新聞の取材に入学拒否を認めた。同大は先月18日、本人あてに合格通知を出したが、入学手続きを通じて、父親が松本被告と知り、入学許可をいったん留保。8日に本人を呼び、被告との親子関係を確認した上で、12日の教授会の了承を受け、学長の判断で入学不許可を決めた。本人には文書で「現時点では本学に迎えることはできない」と伝えたという。

 松本被告の子どもは、昨春も別の都内の私立大から合格通知を受けながら、その後、入学を拒否された経緯がある。

(03/16 07:16)

http://www.asahi.com/national/update/0316/004.html