悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月16日(火) 00時00分

おれおれ詐欺 子に確認、防ぐ 開成で4件 東京新聞

 十五日昼、開成町内で連続四件の「おれおれ詐欺」が発生したが、被害者の機転で、いずれも未遂に終わった。おれおれ詐欺とみて捜査している松田署は、「新聞などで取り上げられているのと、交番などで注意を呼びかける広報を出している成果。だが管内では、これまでにも被害が相次いでいる」として、注意を呼びかけている。

 同日昼前、同町の無職男性(72)方に都内に住む会社員の長男(40)を名乗る男から「ベンツに追突する事故を起こした」と電話があった。別の男に代わり「弁償に二百五十万円かかる」といわれたが、男性は各地で発生しているおれおれ詐欺ではないかと思い、いったん電話を切り、長男に確認したところ事実でないと判明、一一〇番通報した。

 その後、同町内で同様の手口の電話が連続三件、相次いだ。いずれも「ちょっと待って」といったん電話を切り、子どもに確認したところ事故を起こした事実はないと分かり、同署へ届けた。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/kgw/20040316/lcl_____kgw_____004.shtml