悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月16日(火) 00時00分

『自己破産』請け負う 容疑の右翼団体代表ら3人逮捕 東京新聞

 タウン誌に「返済の無料相談」などの広告を出し、多重債務者の自己破産手続きなどを請け負っていたとして、県警捜査四課と港南署は十五日、弁護士法違反の疑いで、横浜市金沢区寺前、右翼団体代表後藤祐三(53)、妻で職業不詳、後藤さゆり(46)、鎌倉市七里ガ浜東二、職業不詳木下美智子(46)の三容疑者を逮捕した。

 調べでは、後藤容疑者らは横浜市港南区港南台に「ひまわり会」という名の事務所を開設。昨年四月ごろから、タウン紙に借金返済や自己破産の相談を受け付ける広告を掲載。弁護士資格がないのに、自己破産申し立て手続きや債権者との交渉などをし、横浜市内の元自営業者男性(47)ら四人から計八十五万円の報酬を受け取った疑い。

 このほかに数十人の多重債務者の自己破産手続きをし、各二十万−五十万円を得たとみている。

 最高裁のまとめ(速報値)では、昨年一年間の自己破産申立件数は二十五万一千七百九十九件と過去最悪を更新。このうち個人が申し立てたのは二十四万二千三百七十七件で、やはり過去最悪を記録している。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/kgw/20040316/lcl_____kgw_____002.shtml