悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月15日(月) 14時13分

3月15日付・よみうり寸評読売新聞

 〈過って改むるにはばかることなかれ〉——世間体にこだわり、ぐずぐずしてはいけない。すぐに改めないと、体面は一層傷つく◆大型車のタイヤの脱落について、三菱ふそうトラック・バスがリコール(無料回収・修理)を表明した。「整備不良」のせいにしてきた過ちを改め「設計上の欠陥」を認めたのはいいが遅過ぎる◆神奈川県警の捜査や国交省の追及で渋々と見られても仕方がない。一昨年一月、横浜市の歩道で母子三人が死傷するなど、三菱のトレーラー、ダンプカーなど大型車で約五十件のタイヤ脱落が起きていた◆欠陥車の事故防止のため、リコール制度は一九六九年に導入された。これに反して初めて刑事処分が行われたのは三年前、三菱自動車のリコール情報隠しだった◆「H」を秘匿や保留のマークにして、クレームを表と裏の二重処理で隠し、元副社長ら四人と法人としての同社が略式起訴された。そんな近い過去の苦い教訓が同社から昨年分社した三菱ふそうに、生きていないようにも見える◆〈過って改めざるこれを過ちという〉ともいう。

http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20040315ig05.htm