悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月14日(日) 05時11分

三菱ふそう、国交省が立ち入り検査へ…告発も視野読売新聞

 三菱ふそうトラック・バス(昨年1月に三菱自動車工業から分社)が、タイヤ脱落の相次いだ大型車のリコール(無料回収、修理)を表明した問題で、国土交通省は13日、同社が設計ミスにつながるデータや情報を最近まで報告していなかったとして、道路運送車両法に基づく立ち入り検査を行う方針を決めた。

 国交省では、意図的な情報隠しが確認されれば刑事告発の対象になるとしており、これまでの報告内容と、同社が把握していた情報の食い違いを詳しく調べる。

 国交省は、自動車メーカーに対し定期的に立ち入り検査を行っているが、今回の問題では、リコール決定までの経緯が不透明なうえ、長期間にわたっている事態を重視し、改めて実施する必要があると判断した。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040314-00000202-yom-soci