悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月13日(土) 01時47分

浅田農産社長を3月下旬にも刑事告発へ 農水省朝日新聞

 鳥インフルエンザが発生した京都府丹波町の浅田農産船井農場が鶏の大量死を通報しなかった問題で、農林水産省は今月下旬にも、浅田農産(兵庫県姫路市)の浅田秀明社長(41)を家畜伝染病予防法違反の疑いで京都府警に告発する方針を固めた。農場に残る鶏ふんの処理などを、府は「遅くとも22日には終えたい」としており、農水省はこの防疫作業が終了した後、府と協議して告発に踏み切る。

 農水省は、鶏の大量死が1週間以上続いたことや、他県で感染例が相次いだことなどから、浅田社長は鳥インフルエンザを疑うことができ、早期に届け出るべきだった、と判断した。法人としての浅田農産を告発対象に含めるかどうかは、さらに検討する。(03/12 23:58)

http://www.asahi.com/national/update/0312/041.html