悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月13日(土) 00時06分

徳洲会グループが所得隠し、リース代金水増し18億円読売新聞

 政党「自由連合」代表の徳田虎雄衆院議員が理事長を務める特定医療法人「徳洲会」(大阪府大東市)の関係会社2社が東京国税局の税務調査を受け、医療機器のリース代金を水増しして所得を圧縮していたとして、2002年の各決算期までの6年間に計約18億円の所得隠しを指摘されていたことが12日、分かった。

 経理ミスも含めた申告漏れは計約20億円で、追徴税額は重加算税を含め約7億円。大阪国税局も昨年、徳洲会に対して約16億円の所得隠しを指摘しており、徳洲会グループによる隠し所得は総額34億円に上った。

 所得隠しを指摘されたのは、医療機器販売会社「インテグレート・メディカル・システム」(IMS、東京都千代田区)と医療機器リース会社「インターナショナル・メディカル・リース」(IML、同所)。

 関係者によると、IMSは一括で割安に購入した医療機器を神戸市内の医療機器販売会社「富士」(倒産)に転売し、富士はさらにリース会社数社に転売。IMLはこの医療機器のリースを受け、全国の徳洲会系の病院に再リースしていた。IMSも別のルートで医療機器の再リースを行っていた。しかし、2社が支払ったリース代金は、医療機器の購入価格の2、3倍で、その差額分を経費として計上し、所得を圧縮していたという。

 IMSとIMLは「(国税当局と)見解の相違があった」としている。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040312-00000013-yom-soci