悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月13日(土) 19時01分

住基カード不正取得 土建業の男を起訴 詐欺の疑いで再逮捕−−福島地検 /福島毎日新聞

 福島地検は12日、不正に住民基本台帳カードの交付を受けたとして有印私文書偽造、同行使の罪で相馬市赤木、土建業、吉沢利治容疑者(59)を福島地裁に起訴した。また相馬署は同日、住基カードを使って金融機関から約230万円の融資を受けたとして吉沢容疑者を詐欺の疑いで再逮捕した。余罪もあるとみて調べている。
 起訴状などによると吉沢被告は03年11月21日に相馬市役所を訪れ、所定の用紙に自分が雇っている相馬市内の土木作業員の男性(63)の氏名、住所、性別、生年月日などを記入し、この男性名義の住基カードを申請をした。同26日に男性の住所に送られた照会書を持って同市役所で住基カードを受け取っていた。また、同カードを使って同年12月中旬ごろ、相馬市内の金融機関から融資を受けた。男性の住所は、吉沢被告が従業員用に借りていたアパートだったという。
 この事件は、男性が引っ越しのため市役所から住基カードの返却を求められたことから不正取得が発覚し、住基カード発行時の本人確認作業の盲点が浮き彫りとなった。【生野由佳】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040313-00000007-mai-l07