悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月13日(土) 20時11分

誘拐装い現金要求 子供の声で「お金返せない」 新手オレオレ詐欺か 新宮市/和歌山毎日新聞

 子供を誘拐したように装い、子供と犯人の声を使い分けて現金30万円を要求する電話が新宮市の男性(67)にかかっていたことが県警の調べで分かった。新宮署は「オレオレ詐欺」にヒントを得た新手の詐欺事件とみて詐欺未遂容疑で捜査、注意を呼び掛けている。 【近藤修史】
 調べでは、9日午後0時半ごろ、男性方に「お金を借りて、返せないので連れ去られた」と子供のような声の電話があった。男性が中学3年の長男と思い込み、名前を呼ぶと、今度は金融業者を名乗る男が「子供に20万円貸した。30万円振り込め」と東京都内の信用金庫口座を指定。最後に「お金を振り込んで」と泣いて依頼する子供が電話に出たという。相手が1人か複数かは不明。
 男性と妻(56)は、長男の携帯電話に連絡したがつながらず、県警に相談。その後、長男はたまたま帰宅が遅れただけだったことが分かった。金は振り込まなかった。
 県警によると、誘拐を偽装した同種事件は、今年1月だけで全国で19件(未遂8件)発生。被害額は約1400万円に上るという。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040313-00000002-mai-l30