悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月12日(金) 21時37分

携帯電話詐取容疑で2人逮捕 神奈川、おれおれ詐欺に悪用か共同通信

 神奈川県警捜査2課などは12日までに、偽造した法人登記書類を使い携帯電話を詐取したなどとして、詐欺容疑で同県横須賀市長井、指定暴力団稲川会系組員夏目洋行容疑者(35)を、詐欺未遂容疑で住所不定、同佐藤勇紀容疑者(23)を逮捕した。
 2人はそれぞれ数十台の携帯電話の詐取に関与したといい、県警は、こうした架空法人名義の電話は使用者が特定しにくく、身内を装う「おれおれ詐欺」などの犯罪に使われたとみている。
 調べでは、夏目容疑者は昨年11月下旬、横須賀市の携帯電話販売店で、架空の会社の登記関係書類を使い、携帯電話5台をだまし取った。佐藤容疑者は今年2月、横浜市の携帯電話販売店で、同様の手口で計10台を詐取しようとした疑い。
 夏目容疑者は「パチンコ店で知り合った男から1台5000円で依頼された。犯罪に使われると思っていた」と供述しているという。
 県警は今回の事件を含め約300台が神奈川県内で詐取されたことを確認。うち1台は広島県でおれおれ詐欺に使われたとみている。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040312-00000261-kyodo-soci