悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月12日(金) 08時38分

NPO5法人の認証抹消 法施行後初、代表逮捕など共同通信

 内閣府は12日までに、団体代表が逮捕されたり、事業報告書を提出しなかったりしたとして5つの特定非営利活動法人(NPO法人)について、法人認証の取り消しを決めた。内閣府によると、認証取り消しは1998年の特定非営利活動促進法(NPO法)施行後初めて。
 NPO法は法人の自主性を尊重し、行政の関与を抑制しているが、悪質な法人が増え対策が求められていた。
 5団体は「消費者問題研究会」(東京都中央区)、「福岡浄化槽自主管理協会」(福岡県福間町)など。
 消費者問題研究会は、準大手ゼネコン「長谷工コーポレーション」から現金3000万円を脅し取ったとして恐喝容疑で理事長が警視庁に逮捕された。内閣府は「違法行為で信用を棄損した」としている。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040312-00000024-kyodo-soci