悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月12日(金) 17時38分

米下院、チーズバーガー法案を可決 業界に肥満訴訟禁止朝日新聞

 米連邦下院は10日、肥満の人が、肥満になった責任はファストフード業者にあるとして起こす訴訟を禁止する法案を、276対139の賛成多数で可決した。「チーズバーガー法案」の別称で呼ばれ、法案を提出した共和党議員は、非常識でばかげた訴訟に網をかけるのを狙っている。

 一方で議会には、法律で訴訟を一律禁止することへの反論も多い。法案は今後、上院に送られるが、論争は必至と見られている。

 米メディアによれば、提案者の一人ケラー下院議員は「たばこ業界に次ぐ標的として弁護士はファストフード業界を狙っている。恥ずべき責任転嫁をし、犠牲者のように訴訟を起こすのではなく、常識と自己責任に立ち戻る必要がある」と主張する。

 一方、民主党議員の中には「訴訟がばかげているのなら、取り扱うか否かの判断は裁判所がすればいい」などと反対する声が多い。ファストフード業界に後押しされ、ブッシュ政権も支持する同法案を、「くず」呼ばわりする消費者団体寄りの議員もいる。

 ファストフードをめぐる米の訴訟には、毎日のようにマクドナルドでハンバーガーを食べて肥満し、糖尿病など健康被害を受けたと訴えた10代の女性らに対し、ニューヨーク連邦地裁が昨年、「自己責任による健康被害の救済を法廷に持ち込むのはお門違い」として棄却した例などがある。(03/12 17:38)

http://www.asahi.com/international/update/0312/010.html