悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月12日(金) 00時00分

全国“ダイ・バード”の悪夢…大量死に疑心暗鬼鳥インフルエンザZAKZAK

 新年早々、山口県で確認された鳥インフルエンザ禍は、その後2カ月の間に京都、大分、大阪に飛び火。そんな騒ぎの中、埼玉・熊谷市、山形・白鷹町(しらたかまち)、北九州市でも鳥の大量死が相次ぎ、スワッと戦慄(せんりつ)が走った。いずれも“類似犯”と確認されたが、全国民が疑心暗鬼にさいなまれている。

 【熊谷市】

 地元の家畜保険衛生所に8日、烏骨鶏(ウコツケイ)の飼育業者と名乗る男性から電話があった。

 「うちの養鶏場で大量死しているかも…」

 おっとり刀で現場に駆け付けた係員は息を飲んだ。横たわる約2700羽もの烏骨鶏の死骸(しがい)。大慌てで検査したところ、陰性と判明した。

 通報の男性によると、同養鶏場は鳥インフルエンザの“流行”により急激に経営が悪化。エサ代にも窮するようになり、鶏が次々と餓死する中、先月20日に夜逃げした。だが、「立つ鳥後を…」ではないが、気になって通報したという。

 【白鷹町】

 町内にある「県酪農業協同組合堆肥センター」周辺で9日の夜以降、カラス約70羽の死骸が見つかった。

 結果は陰性だったが、9日夕にネズミ駆除のために仕掛けた農薬入りの残飯を、カラスが食べたらしい。当夜中に毒餌はなくなり、周辺には鳥の足跡があった。

 【北九州市】

 市内の食肉処理業者に10日、鶏約930羽が搬入されたが、翌朝、126羽が死んでいた。こちらも陰性だった。

 鶏は10羽ずつが一昼夜ケースに入れられたままだった上、気温も高かったことから、県では熱射病が死因と見ている。

 なんでも“鳥”に見えてしまう国民総ロールシャッハテスト状態が続くが、それでも、トリあえずの早期通報が大事だろう。

ZAKZAK 2004/03/12

http://www.zakzak.co.jp/top/t-2004_03/1t2004031203.html