悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月11日(木) 13時50分

<三菱ふそう社長>タイヤ脱落事故、リコール隠し否定毎日新聞

 大型トラックのタイヤ脱落事故がリコールに発展したことについて、三菱ふそうトラック・バスのビルフリート・ポート社長は11日、犠牲者や遺族に哀悼の意を表したものの、会社の責任や自身の進退問題には触れなかった。

 事故発生から2年たってようやく結論を出したことについて、同社長は「03年1月に独ダイムラークライスラーの傘下入りし、新たな手法を取り入れたことで分かった」とリコール隠しではないことを強調。先週末に社内で結論を出し、10日になって国土交通省に正式に説明したという。

 新たなリコール対象車は約4万5000台で、約30億円の費用を見込んでいるが、「経営努力で吸収できる範囲内で、(経営に)影響はない」と語った。

 国内販売についても、「安全対策を前向きに進めることで、顧客の理解が得られるはず」と強気の見方を示した。【前川雅俊】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040311-00001054-mai-bus_all