悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月11日(木) 07時03分

オフィスビル、敷金ゼロが人気 小規模事業者ら支持 仙台河北新報

 長引く不況から仙台市のオフィスビルの空き室率は高水準で推移するが、オフィスビル賃貸業の「日本オフィスビル」(仙台市)は「敷金不要」という契約方法で、入居率9割超と、ほぼ満室状態を維持している。経費節減に頭を悩ます事業者にとって、入居時にまとまった資金を用意しなくて済むメリットは大きく、ベンチャーや小規模事業者らの支持を得ている。

 オフィスビル入居時の賃貸契約では、通常1坪当たり数万円の敷金が必要だ。仙台市内で平均的な50坪のオフィスを借りる場合、100万円を超える敷金を用意しなければならない。

 仙台市内にビル4棟、計約300室を所有する同社が敷金不要のシステムを取り入れたのは15年前で、加藤次郎専務は「欧米を視察したときに、わざわざ前金を取る仕組みが無かった」と話す。

 導入当初はバブル経済期のため、大企業を中心にビル需要がおう盛で、メリットが理解されず、「ほとんど見向きもされなかった」と言う。
 だがバブル崩壊で状況が一変した。1990年代後半から資本金が小さい地場の業者や中小ベンチャー企業がメリットを見いだし、問い合わせが増え始めた。

 2年前、日本オフィスビルが所有する、仙台市青葉区の敷金不要物件に移転した広告業者は、「敷金は通常ほとんど返ってこない。借り換えする際、新たな負担が発生しない利点は大きい」と話す。

 現在、約300室のうち280室近くが契約済。ビルはいずれも築30年を超え、通信対応など新規ビルには施設面で見劣りするところもあるが、加藤専務は「エレベーターを最新式にするなど必要なリニューアルは実施し、テナントのニーズに応えてきた」と話す。

 オフィスビル仲介業の三鬼商事によると仙台市内の12月末現在の空き室率は13.14%。前年同時期より0.66ポイント悪化し過去最悪の水準で推移している。
(河北新報)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040311-00000001-khk-toh