悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月11日(木) 12時29分

三菱ふそうリコール決定 部品の欠陥、タイヤ脱落共同通信

 記者会見でリコールを決めた経緯などについて話す三菱ふそうトラック・バスのポート社長=11日午前、国交省    三菱自動車(東京)が製造した一部大型車でタイヤと車軸をつなぐ部品「ハブ」の破断によるタイヤ脱落が相次いだ問題で、三菱自動車から分社化された三菱ふそうトラック・バス(東京)は11日、ハブに欠陥があったとして、リコール(無料の回収・修理)を行うと発表した。近く国土交通省に届け出る。
 横浜市で2002年、脱落したタイヤの直撃を受け母子が死傷する事故が発生し、同様の脱落も多数判明。会社側はこれまで「脱落はユーザー側の整備不良が原因」と説明し、自主回収で対応してきたが、今回のリコールで構造的な欠陥を認めた形になった。
 神奈川県警は、横浜市の事故について業務上過失致死傷容疑で三菱ふそうなどを家宅捜索。当時の幹部らが安全対策を放置した疑いがあるとみて、立件に向け詰めの捜査を進めている。
 国土交通省によると、三菱側は既に大型車約7万6000台のうち7万4000台余りを自主回収しハブを交換したが、交換済みの車両を含めリコール対象の車種や台数はさらに増える可能性がある。きちんと整備した車両で亀裂が見つかったケースもあった。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040311-00000091-kyodo-soci