悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月10日(水) 22時20分

簡保の顧客情報202世帯分を紛失 東京・板橋の郵便局朝日新聞

 日本郵政公社は10日、東京都板橋区志村3丁目の板橋北郵便局で、簡易保険の契約状況などの載った「お客さまシート」202世帯(270人)分の入ったファイル2冊が紛失したと発表した。

 公社によると、書類には世帯の住所や契約者名、被保険者名、生年月日、加入している保険の種類、保険金額といった顧客の個人情報が記載され、保険課の職員が営業活動用の資料として使っていた。2月20日ごろ、閲覧しようとした職員が、なくなっていることに気づいた。いつ紛失したかは不明という。同局では、同種のファイル約300冊を施錠可能な棚に保管していたが、夜間以外は職員が自由に閲覧できたという。

 公社では、昨年9月にも、都内の郵便局の男性職員が、止めていたバイクの荷箱から簡保の顧客情報が載った書類を盗まれ、見つかっていない。

 公社は「今回リストに載っていたお客様には、個別に訪問して謝罪したい。事実関係が判明した時点で関係者は厳正に処分する」としている。(03/10 22:20)

http://www.asahi.com/national/update/0310/047.html