悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月10日(水) 00時00分

「ジャパネットたかた」社長激白…被害数十億痛い!通販自粛で沈痛自戒ZAKZAK

 顧客情報の流出問題が発覚し、テレビなどを通じた販売を自粛することになった「ジャパネットたかた」の高田明社長は10日までに、夕刊フジの取材に応じ、沈痛な心境を吐露した。

 「お客さまのためにとこだわり続けてきたのに、結果的に裏切ることになってしまった」と高田氏は改めて陳謝。その上で「汚名返上のためにも、事実関係を私の責任で明確にしたい」「社会問題と受け止める。事実が明らかになった時点で再び謝罪の言葉を伝えたい」と話した。

 折りしも同社はスタジオを増設し、テレビショッピング10周年記念キャンペーンの最中だった。

 「最大規模のキャンペーンに全社挙げて取り組んでいた。タレントさんも週替わりで起用し、収録済みも2本あるが、お蔵入りする。損害は大きいが、企業責任はこういうものだと思う」

 被害額は数十億円に及ぶといい、再開の時期には「3月いっぱいまでは確実にストップする。新番組が一斉に始まる4月に再開できればいいが、どこまで事実解明されるかによる」と苦しい胸の内を明かした。

 同社には9日夕までに約400本の電話があった。「『どうなってるんだ』といったお叱りもあったが、ありがたいことに『がんばってくれ』『一生懸命応援している』との激励も多かった」

 流出時期は平成10年ごろで、内部犯行説も取りざたされるが、「内部の人間による流出という結果なら大変な責任。現時点では流出する可能性はないと信じたいが、できうる限り最高のセキュリティー態勢を作りたい」と再発防止を誓った。

ZAKZAK 2004/03/10

http://www.zakzak.co.jp/society/top/t-2004_03/1t2004031017.html