悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月09日(火) 03時04分

日銀、考査情報をネット化 金融機関と月末に開始朝日新聞

 日本銀行は8日、銀行や信用金庫、証券会社など金融機関約560社との間で、日銀が考査に使う財務データをやりとりできる新しい情報ネットワークを、今月末から稼働させる方針を明らかにした。日銀考査局がネットワーク上で毎月や四半期、決算期ごとの財務状況について、金融機関に報告を求めると、金融機関側から電子化されたデータが日銀に送られてくる仕組みだ。

 金融機関の信用情報を扱うため厳しい安全対策がとられ、暗号化した財務データを回線上でさらに二重に暗号化する。ネットワークには専用回線が使われる。

 日銀は金融機関に対し定期的に実地考査に入っているが、実地考査のための資料収集や統計資料づくり、日常の金融機関の活動をモニタリングするために使われる。

 これまで日銀は書面の郵送やフロッピーによる手渡し、ファクスなどで報告を受けていたが、外部からの侵入を防ぐ技術が大きく向上したためネット化に踏み切る。

 日銀はまず大手行との間をネットで結び、地方銀行や信金、証券会社に広げる計画だ。

(03/09 03:04)

http://www.asahi.com/business/update/0309/004.html