悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月09日(火) 00時00分

鳥の死がい1羽残らず通報を ペットも例外とせず 東京新聞

 政府は八日、高病原性鳥インフルエンザ問題に関連して、鳥の死がいを発見した場合、鳥の種類や死がいの状態などにかかわらず、原則としてすべて通報するよう国民に呼び掛ける方針を固めた。九日にも全都道府県に通達する。

 鳥インフルエンザに感染したカラスが確認されたことを受け、被害拡大を食い止めるのが狙い。今後二週間−一カ月程度を緊急対策期間と位置付け、期間中に鳥の死がいを発見したら、最寄りの警察署や市町村に早急に通報するよう求める。

 野鳥だけでなく、家庭で飼育しているペットの鳥も例外としない方針。鳥インフルエンザ感染の判断を発見者でなく行政が担うことで、通報漏れを防ぎたいとしている。

 通報の情報は都道府県に集約し、環境省や農水省などで対策を講じる。膨大な件数に上るとみられる通報の処理や死がいの回収、感染の判定などの態勢は、早急に自治体側と詰める考えだ。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20040309/mng_____sya_____006.shtml