悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月09日(火) 00時00分

つくば市 水道料金を二重請求朝日新聞・

 つくば市水道部が昨年11月、市内の延べ約千件の事業所や家庭に、2カ月分の水道料金を二重に請求していたことが8日、わかった。コンピューターの操作ミスが原因だという。市は電話と郵便で事情を説明しておわびし、多くは支払われなかったが、二重に支払った150件に対しては取り過ぎ分を還付した。

 市水道業務課によると、市の水道料金は2カ月に一度支払うことになっており、市の南部と北部を1カ月ごとに分けて通知書(請求書)を送っている。しかし、昨年11月末に市南部の利用者の通知書をコンピューターで発行したところ、市北部の利用者の一部約千件分も、1カ月前に発行していた9、10月分の通知書を再び発行して送付してしまった。

 12月初めに市民から問い合わせがあり、二重送付がわかった。市は約千件に、電話と郵送で事情を説明し、支払わないよう連絡。すでに支払っていた事業所や家庭には、訪問するなどして計約70万円を還付した。同課は二重発行を防止するためシステムを一部変更し、送付前に通知書の住所や番号を再度チェックすることにしたとしている。

(3/9)

http://mytown.asahi.com/ibaraki/news02.asp?kiji=7125