悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月09日(火) 15時37分

<相場操縦>キャッツ元社長を粉飾決算で再逮捕 東京地検 毎日新聞

 害虫駆除大手「キャッツ」(民事再生法の適用を申請)の相場操縦事件で、有価証券報告書に虚偽の記載をして粉飾決算したとして、東京地検特捜部は9日、元社長の大友裕隆被告(53)=証券取引法違反で起訴=を同法違反(有価証券報告書の虚偽記載)容疑で再逮捕した。また、粉飾決算に関与したとして大手監査法人の公認会計士らを取り調べている模様だ。

 関係者によると、大友元社長は社長だった02年ごろ、同社に金融機関から約60億円を借り入れさせ、一連の相場操縦で仕手筋に買い占められたキャッツ株買い戻しのために流用していたという。ところが、元社長は、この約60億円の使途について、関東財務局に提出する有価証券報告書に「企業買収に支出した」などと虚偽の決算内容を記載した疑いが持たれている。

 事件では、仕手筋に依頼してキャッツ株の株価を不正に引き上げたとして、大友元社長や前社長の村上幸栄被告(49)ら4人が同法違反(相場操縦)で逮捕・起訴されている。これに関連し、関係者からは「相場操縦の後始末に会社資金を流用していたのではないか」と指摘されていた。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040309-00001061-mai-soci