悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月09日(火) 02時54分

画像データに著作権情報 佐賀大教授らが開発朝日新聞

 佐賀大理工学部の新井康平教授(55)=高次情報処理学=と音成印刷(佐賀県小城町)、西肥情報サービス(長崎県佐世保市)は8日、写真画像やDVD動画の違法コピーを防ぐため、画像データに著作権情報を埋め込む「電子透かし」の新技術を開発し、特許申請したと発表した。

 画像の違法コピー対策として、著作権者名などの情報を書き込んだ画像(鍵画像)をあらかじめ元の画像に埋め込み、コピーされた場合に著作権を証明できる「電子透かし」は、すでに実用化されている。

 新井教授によると、従来方式は鍵画像が簡単に取り出せ、著作権情報を改ざんされやすい欠点があった。新方式は元画像の周波数特性から得られる係数が判明しないと鍵画像が分からず、鍵画像は著作権者にしか取り出せない仕組みという。

 特許申請は2月5日。新井教授は「DVDなら動画の1コマ1コマに鍵画像を埋め込む。文書や音楽にも応用が可能で、デジタルデータ全般の保護に利用範囲は広い」と話している。

(03/09 02:54)

http://www.asahi.com/science/update/0309/002.html