悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月09日(火) 17時40分

人気ウェブログは頻繁に「無断引用」——ウェブログ間の情報の流れを解析WIRED

 多くの人に読まれているウェブログ作者が、必ずしも独創的なアイディアを最初に思いついているわけではないという調査結果が、米ヒューレット・パッカード(HP)社研究所によって発表された。

 同研究所では、ウェブログ間の情報の流れを図式化する新技術を使って、人気ウェブログサイトの作者がより知名度の低いウェブログから頻繁にテーマを拝借しており、しかも多くの場合その出所を明示していないことを発見したという。

 今回の発見は、個別に語られていた話題が多くの人々に「伝播」し、本格的な流行に至る過程について関心を持つ社会学者にとって貴重なものだ。また、特定のグループの中で最も影響力の大きな層に製品やアイディアを直接売り込みたいマーケティング業者にとっても、重要な意味を持つ。

 このプロジェクトに携わる4人の研究員の1人、ラダ・アダミック氏は、「本当に重要な情報を持つ人々には強いつながりがあるのだという推測がよく聞かれるが、実際には、強いつながりを持つ人々が重要な情報を持っている人の意見を聞いているだけではないかと、われわれは考えている」と語る。

 こうした点に興味を持った研究員たちは、 http://www.intelliseek.com/ 米インテリシーク社のウェブ巡回プログラム『 http://www.blogpulse.com/ ブログパルス』(BlogPulse)が収集したデータの分析を始めた。ブログパルスは8万以上のウェブログを毎日巡回し、そこで言及されている人名、地名、事件を探り当てる。

 研究チームは、さまざまなウェブログサイトで共通して扱われているリンクやトピックを図式化することにより、トピックはしばしば、比較的知名度の低い複数のウェブログに表われたのちに、より知名度の高いサイトに登場することを発見した。

 今回の研究に参加したエイタン・アダー氏は「ウェブにおける重要な人物は、(外部からの)リンクが最も多いサイトの運営者ではなく、ウェブログのネットワークで流行を引き起こす人物だということがわかった」と述べている。

 こうした流行のもととなる人たちを見つけだすのは難しい場合もある。興味深いアイディアやニュース記事を最初に指摘した人が、他のサイトで必ずしも引用元として名前を明記されるわけではないからだ。

 実際に、HP研究所の調査でも、あるアイディアが10以上のウェブログに広がった場合、70%のウェブログが、そのアイディアについて自分たちよりも前に言及していたウェブログにリンクしていないことが明らかになっている。

 この困難を乗り越えるため、研究チームは、テキストの類似性、リンク、他のサイトへの伝播率に基づいて情報の出所を推測する技術を開発した。

 たとえば、ウェブログAが細菌のぬいぐるみを作成している http://www.giantmicrobes.com/ 米ジャイアントマイクローブズ社のような話題を呼びそうなトピックを紹介するのに「ふわふわ細菌」という言葉を使っており、一方で数日前に同じコミュニティーでウェブログBが全く同じ表現とリンクを使用していた場合、AがBからこのトピックを拝借しているといういい証拠になる。

 研究チームは、この技術を『アイランク』(iRank)と名付けられた検索アルゴリズムに組み入れた。総合的な人気に基づいてウェブサイトをランク付けする米グーグル社の『 http://www.google.com/technology/ ページランク』とは異なり、アイランクは、ウェブログの主流へどれだけ伝染力のあるアイディアを取りあげているかによってランク付けが行なわれる。

 アダー氏は、「検索エンジンで最も関連性が高いと表示されるサイトが、実際にそうだとは限らない。たとえば、検索結果のトップによく表示される『 http://slashdot.org/ スラッシュドット』(Slashdot)は、情報が集まってくるサイトに過ぎない。情報の発信源を知りたいと思っている場合だってある」と話す。

 しかし、アダー氏とアダミック氏は、アイランクが一般の検索エンジンに組み込まれるかどうかはまだわからないとしている。

 まずは、研究チームでは多くのデータを扱った場合にアイランクがどう機能するかを確かめ、アルゴリズムを改良する計画を立てている。さらに、「グーグル爆弾」のような攻撃にも耐えうるようにしたいとの考えもあるという。グーグル爆弾とは、共謀してお互いのサイトにリンクを張り、グーグルでのランキングを押し上げる手法だ。

 また、研究チームは成果の一端を『 http://www-idl.hpl.hp.com/blogstuff/index.html ブログ流行アナライザー』という形で、オンライン上で提供している。これは、ウェブログ間の間接的、あるいは推測に基づくつながりをインタラクティブかつ視覚的に表示するJavaプログラムだ。

 アダー氏は、「ウェブログによって、インターネット上で出来事が起きる仕組みをよりよく理解できるようになった。われわれは、この研究を進めるなかで、この技術を電子メールなど他の情報にも応用して、有効範囲を広げたいと考えている」と述べている。

[日本語版:山本陽一/長谷 睦]日本語版関連記事

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20031017205.html 調査結果:ウェブログの3分の2は「三日坊主」

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20030729205.html 同好の士がリンクし合う「オンライン・クリーク」

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20030520202.html 検索結果の上位をウェブログが占める理由

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20020522206.html あらゆる知識の歴史的結びつきをウェブで示す教育サイト、構築中

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20020131206.html インターネットは「狭い世界」を検証できるか

http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20010221303.html 情報整理の新しい方法「概念地図法」


WIRED NEWSのメール購読申込みは http://www.hotwired.co.jp/reception/index.html こちらへ


(WIRED)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040309-00000006-wir-sci