悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月08日(月) 21時28分

日ハム子会社など告発 豚の未承認ワクチン問題で農水省朝日新聞

 日本ハム(大阪市)の子会社2社が国内で承認されていないワクチンや無許可で独自に製造したワクチンを販売・使用していた問題で、農林水産省は8日、一連の行為は薬事法や家畜伝染病予防法などに違反する疑いが強いとして、子会社2社などを青森県警などに刑事告発、同県警は受理した。日本ハムは昨年12月、事実を公表して関係者を処分したが、農水省は「密輸や密造などは悪質な法令違反。見過ごすわけにはいかない」と判断した。

 子会社は、豚を繁殖・肥育して日本ハム系列の子会社に販売する日本スワイン農場(青森県百石町)と、動物用医薬品の仕入れ・販売などの日本バイオラボ(北海道八雲町)で、いずれも日本ハムの100%出資会社。農水省はこの2社に加え、未承認ワクチンを海外から密輸入した東京都内の会社など2社と、2個人も青森県警と北海道警に告発した。

 農水省や日本ハムによると、バイオラボは98年2月〜02年12月、「豚繁殖・呼吸障害症候群」を予防するため、国内では未承認のワクチンを都内の輸入会社から購入し、スワイン社に販売。スワイン社は飼育する親豚9万4000頭に使用していた。さらに、97年12月〜98年11月、バイオラボは別の未承認ワクチンも購入、販売し、スワイン社が子豚35万7000頭に使っていた。これらのワクチンは、すべて都内の輸入会社が密輸していた。

 また、バイオラボは95年〜03年7月までの間、豚から採った菌と、国内で市販されているワクチンなどを混ぜて、独自のワクチンを作り、スワイン社へ売っていた。このワクチンは豚57万7000頭に投与された。

 日本ハムはこれらの問題は薬事法などに抵触する可能性があるとして、昨年12月に記者会見。同社は「ワクチンは日本では未承認だが、米国などでは広く使用され、その豚肉は日本に輸入、消費されている。病気が人間に感染することはなく、安全性には問題がない」とした。その一方、企業倫理上許されないとして、バイオラボを1月末で閉鎖、日本ハムの担当役員2人と関連子会社の13人を処分(うち1人は諭旨解雇)した。(03/08 21:28)

http://www.asahi.com/national/update/0308/041.html