悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月07日(日) 12時09分

北海道の牛がBSE感染 国内11頭目、死亡牛検査で初朝日新聞

 農林水産省は7日、北海道標茶町で飼育され、けがで殺処分された乳牛(7歳10カ月)が牛海綿状脳症(BSE)に感染していたと発表した。国内でBSE感染牛が見つかったのは11頭目だが、これまでの10頭はすべて食肉処理される段階で見つかっていた。飼育中に死亡した牛を対象にした検査は昨年4月から始まったが、この検査でBSEが出たのは初めて。

 この牛は食肉加工されないため、流通することはない。

 農水省によると、標茶町で飼育されていたこの牛は3日、滑って転倒して股関節脱臼した。治療困難と判断され、4日に殺処分された後、地元の家畜保健衛生所でBSEの1次検査をしたところ、5日に陽性反応が出た。動物衛生研究所(茨城県つくば市)で確定検査をしたところ、7日、陽性反応が出てBSEと判定された。

(03/07 12:01)

http://www.asahi.com/national/update/0307/014.html